So-net無料ブログ作成
検索選択

怖いニュースばかりだけど、ほっこりすることもね。 [東京の端っこレポート]

東日本大震災に被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

 

あの大きな地震から明日で10日経ちますね。すごく長い時間が流れたように思いますけれど。

ついさっきまで平常な生活をしていたのに瞬間で一変してしまう。災害って本当に恐ろしいということを東京の中でも一番震源地に遠い我が家でさえ感じました。

 

地震のことをつらつら書いていたらダラダラ長くなっちゃったので、面倒な方は以下スルーしてくださいねm(_ _)m

 

311の午後1446分に地震発生。その日は家に居てお気楽についったーとか見ていた時でした。

ただならぬ揺れを感じて休みで家に居た息子に「地震!!」って言いながらみいを見て寝ているので安心。でも、しばらく揺れてました。部屋の確認をしているところに夫から電話。夫の後方では「きゃー(>_<)」という声が。スタジオで撮影中だったとか。その後、新人研修で富士山に行っている娘に電話をしても不通なのでメール。(娘からは後で電話があって無事確認。)TVを見て情報チェック。まだ、震度5弱の揺れだったから冷静にいられたのかも?

ついったーTLも地震の話題で流れていました。

仙台のタクモフスキーさんの無事もTLで見つけ安心しました。ついったーのお仲間とお互いの無事をTLの中で確認できて、心強かったです。

夫は月島から歩いてきましたが途中お知り合いのお家で電車が動くまでお邪魔させてもらい夜中に無事に帰ってきました。電話はもちろん、メールもダメだったようで、ついったーで連絡をとることができて助かりました。東京都心や横浜の方が揺れも被害も強かったみたいですね。

 

東京でも?って思ったのがコストコ。この地震の2日前に同じような時間にこのスロープを車で走っていた私は背筋が凍る思いでした。もし、この日だったらって今でもショックです。

 

TVを見ていると津波や原発事故など次々に恐ろしい情報が入ってきて亡くなられた方や行方不明の方、家をなくされた方。惨事です。

 

そんな中、『津波は天罰』っていくら日本のあり方についてだと言われても被災されて大変な方たちは『天罰』を受ける筋合いはないと思います。『津波は天災』であって『天罰』なんかじゃないです。そんな神様はいないでしょう。このかたの失言(ご本人はそう思ってないけど)にはいつも神経を逆撫でされる気がします。

 

次の日になってメールや放置していたブログをめぐりながらみなさまのご無事を確認。本当に無事で良かった(*´ー`)=3

 

大きな揺れも少なくなったので週が開けて月曜日、ガソリンも1/4ぐらいだし、お米も1粒もなくなったので買い物に行ったらガソリンスタンドは休業。スーパーは入場制限で行列。お米は玄米の小さい袋が数袋。それを買って他も普通に見ていたらパンやカップヌードル、インスタントラーメンのたぐいは全く売ってなかったです。お野菜も要るものだけゲットしてきたんだけど。集団心理って怖いなあって思いました。

 

そういえば、昔って台風の時とかしょっちゅう停電になったような気がする。家族みんなで茶の間に集まって過ごしたなとか、放射能も怖いけど子どものころって放射能の混じった雨が降ってくるからって言って傘をささないで歩いたら叱られたことがあるなと思い出したり。でも、こういう不安な時っていつもまわりの大人が守ってくれてたんですよね。私も守ってあげることができるのかな?ってちょっと反省もしたりする1週間でした。

 

計画停電、私なんて家に居ることが多いですし普段から暖房も使わないので夕飯の用意の時間だけ気をつけていればたいして困らないですけど。お店をされている方も苦労されていますよね。働いているご家庭でお子さんのいらっしゃる方は特に家事もですけど、暗くなってお留守番をするお子さんの心配も半端ないと思います。節電だけでまわるように何とかなればいいけど。

 

1日でも早くもとの生活がおくれますように!でも、みんながちょっとだけの不便を不便と思わなくなるほうがいいのかもしれないって思いました。

眩しいほど明るい照明や汗が出るほど暖房や寒いぐらいのクーラーを少しだけガマンすれば済むことなんじゃないかな?済まないのかな?

 

みいはと言うとあの地震の揺れの中でもぐっすりでしたが今もこんな感じです(笑)

 

P1020422.jpg

アンモニャイトみい♪ 常に平常心でいられるらしい。でも、掃除機は怖いらしいけど(笑)

 

昨夜はスーパーフルムーンで明るくて大きな月って言われたので一応撮ってみました=^^=

P1020415.jpg

やっぱり、手持ちでシャッターを10秒も開いているとフルムーンが歪んでる(^^; (LUMIX GF1

 

 

P1020408.jpg

こっちも手持ちだけど1/10にしたら少しはマシ? でもやっぱりブレてる(笑)(LUMIX GF1

 

今もあいぽんの地震情報アプリがしょっちゅう揺れをお知らせしてくれていますが、まだまだ続くようなのでみなさま気をつけましょうね。


コメント(39)  トラックバック(0) 

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
miacat

ブレたのは地震のせいじゃない!(笑)
地震からこっち、いろんな不安要素が飛び出してきてるけど、みんなで力を合わせて頑張らないとね。
余震に負けないみいちゃんの勇気をひとつくださいな♪
by miacat (2011-03-20 17:42) 

sonet会員

prey for japan
by sonet会員 (2011-03-20 19:16) 

kumimin

>miacatさん、ぷぷぷ♪地震のせいにしといて〜〜(笑)
気持ちだけでも地震に勝たねば!!みんなの力はすごいんだぞ〜〜♪って思いたいね。
みいは余震には負けないけど掃除機には負けるよ(苦笑)

>sonet会員さん、prey??  prayですよね(^^;
by kumimin (2011-03-20 21:38) 

あつこ

みいちゃんが大物でよかったv(^-^)v
by あつこ (2011-03-20 22:29) 

旅爺さん

おはよう御座います。
当地は地震の影響と放射能まで影響が出ています・・涙
by 旅爺さん (2011-03-21 06:09) 

saco

おはようございます。いろいろと考えさせられる出来事ですね。あれから生活が変わりました。会社まで30km自転車で行きました。もう年だからしんどかったです
by saco (2011-03-21 07:05) 

ふゆん

うん
集団心理ってこわいよね
ひっぱられそうになる

消えてた食パンをきのー発見して牛乳とかはまだだけど
きっとガソリンではじめたら一気にそろうはず!
by ふゆん (2011-03-21 07:22) 

きむたこ

うん、便利は、実は不便でもあるって思うの。
便利になれたからこそ、感じる不便。
不便になれたら、不便が日常だったらそれは不便じゃない。
不便だから感じる便利さもあるのだ。(´ー`)ン
by きむたこ (2011-03-21 08:54) 

ぴーすけ君

みぃちゃんは、ぴーと反対ね。
掃除機は全然平気だけど、地震は怖いのよw
by ぴーすけ君 (2011-03-21 09:09) 

ecco

うちもね。
親心で送ってくれるのはありがたいのだけれど
四国の義母から
お水が届いたの。
そんな四国のお水まで我が家がぶんどったらいけないじゃないですか・・・
なので
先ほど、救援物資を取りまとめている人のところに
送りました。
物資の送り方もいろいろ取りざたされているので
混乱なくスムーズに届くといいなと思ってます。


by ecco (2011-03-21 10:15) 

HAL

お月さま綺麗でしたね^^

一番心配なのはトイレの紙が、、、そろそろ納品されてくれないとピンチかも(^^;
by HAL (2011-03-21 13:56) 

りゅう

アンモニャイトみいちゃん可愛い♪
ふかふかであったかそうですね。
膝の上に乗せたら生湯たんぽ?(^_^;)
ただでさえ供給が少ないのに買いだめはダメ!!
被災地から埼玉に避難されている方が多数いらっしゃいますが、
この状況が続くとここも厳しい状況となります。。。
うちももうすぐお米が底をつきます。
冷凍うどんがあるので、あと数日はなんとかなりますけど。
そうそう写真のブレは地震のせいですよ♪
政治屋の発言に比べれば、ぜんぜんブレてませんから!(* ̄m ̄) ププッ
by りゅう (2011-03-21 14:55) 

真凛

今回の地震で停電になったとき、緊急地震速報で
外に出たとき星の綺麗さに涙が出そうになりました。
「天罰」・・・実際の状況を見てから言ってほしいですね。
by 真凛 (2011-03-21 16:25) 

Buji

昔は夜も9時頃には街が真っ暗だったような気がしますけど今は24時間営業の店も増えて、改めてすごい電力消費してるなと考えてしまいました。
福島原発にしても首都圏用の発電所を福島に置かせてもらっているわけで、そう考えるとなんだか申し訳なさが・・・。もうすこしコンパクトな生活(社会)を考えていく必要があるのかなと思ってます。
by Buji (2011-03-21 16:57) 

しまパパ

お久しぶりです。
kumiminさんをはじめ、家族のみなさん
みいちゃんも無事でよかった~!
余震も減ってはきていますが、しばらくは
気をつけてお過ごしください!
by しまパパ (2011-03-21 17:13) 

まつみママ

ご無沙汰してます
早速訪問下さり優しいお言葉頂きありがとう御座いました
お蔭様で何とか体温も正常に戻りつつ快復に向かってます
以前大病したので何か有ると動揺が激しくてリズムが狂う様です
被災地からすれば あれくらいの事で動揺してしまうなんて
恥ずかしいですけど マンション上階の揺れ半端じゃあなくて
怖いです それにエレベーター停止でしょ お手上げですよね
幸い一日で復活 安堵しました。 スーパー都内何処も凄いですよ
皆買いだめに走ってて トイレットペーパー見事に空ッポ
お米もすっかり無くなり 何とかなるさ~等と楽観出来ませんわね
全くこれ程大規模な地震は皆始めてなので 不安が押し寄せて来てしまい
安心出来ない状態なんでしょうね 原発も今一つ不安だし
とに角 今はお互い無事で何よりです 又ゆっくり伺います
みいちゃん 流石! 偉い! 動じない所を見習はないとですvv笑
あっ そうそう例の人 ”天罰”とは全く酷い!良くもそんな言葉を
言えるのか 前から過激的な物言いでしたけど今回は特に許せません!
by まつみママ (2011-03-21 17:14) 

いずみ

こんばんは。
あれから1週間が経ちましたが、まだまだ落ち着かないですね。
買い占めでスーパーやドラッグストアの棚は空っぽ。
びっくりです。

先日のスーパームーン、すごく素敵でしたよね。
いつもより大きくて明るくて。
弱った心に少し元気をもらいました。
by いずみ (2011-03-21 21:10) 

八犬伝

ひぇええ~、あのコストコに2日前にいたのですか。
恐いですね
世の中、何が起きるかわかりません。

それにしても
買いだめ、いい加減にして欲しいですね。
by 八犬伝 (2011-03-21 21:19) 

浜崎あユーミン

ご無事でなによりです。
みいちゃんは騒ぎませんでしたか?
って、ぐっすりかい!大物!
by 浜崎あユーミン (2011-03-21 22:07) 

まぐろとわさび

買占めってどうしてしてしまうのでしょうね。
私は通勤だけでほかの時間が無くて普通のものまで買えない始末。
でも、冷蔵庫の中のあるものでどこまで生活できるか・・なんて挑戦しています。
すでに卵や牛乳はないけど、無いなら無いなりに工夫するものですよね。
車依存症も治ったかも^^
被災者支援も節約も前向きにしていきたいですね。
by まぐろとわさび (2011-03-21 22:12) 

たいへー

とりあえず食べれてますから、今のところ大丈夫だなぁ。
長丁場でしょうから、あまり構えずにいきます。
by たいへー (2011-03-22 08:24) 

marie

おはようございます。
わたしもあの地震の前日、おとなりのホームセンターに行ってました。
数日してコストコの若い社員さんが ホームセンターに「あの時、社員がトイレ使わせてもらったので今日は掃除させてください」 と来たそうです。
中には泣いていた人もいたそうです。
被災地をはじめ、皆さんすこしでも元気になってくれるといいな
by marie (2011-03-22 08:46) 

okko

おそくなりました。ツイッターの方でkumimin情報、よくわかっているので、つい・・
犬も雷には弱いけど、地震には自信あるみたいで、デンとかまえていますよ。
by okko (2011-03-22 09:07) 

凍頂のり茶

kumiminさんご一家も、ご無事で何よりでした。
月の明かりのありがた味がわかるなんて・・・
めったなことではありませんね。
本当に大変なことが起こってしまいましたが、
日本国民が一致団結して復興に向かっていきたいものです。

東京にはやはりいろいろな方が集まっているのだと実感します。
つい最近お知り合いになった方の実家がうちが探している知人の
隣町で、安否がわかったなど。
今回、人と人とのつながりを本当に実感しました。


by 凍頂のり茶 (2011-03-22 17:26) 

ぐーちゃん

kumiminさん、ご無事でなによりです。
みいちゃん、おおものにゃんこ=^^=
猫がまるくなって寝る姿は、ほっとしますにゃ♪

昨日まで東京に行っていました。
まだ余震がきて、怖いですね^^;;
大型書店はガラガラ、デパートの食料品売場は
大盛況、ケーキもパンもなんでもござれ~、で
違和感を感じました。喜んで買ったけど……。
ガソリン確保に、ひと苦労。今週には落ち着くでしょうか?
本当に必要なものがないのは困りますが、
みんなが少しずつ、あるものだけで済ませる生活、
本当のエコを試してみるよい機会かもしれませんね。
こちらは、お米だけはあります。分けてあげたい~。
by ぐーちゃん (2011-03-22 21:13) 

laysy

みいさんの平常心を私も見習いたいです。
猫さんは穏やかで優しい〜見てるだけで幸せになれますね。
by laysy (2011-03-22 22:50) 

み〜ちゃん

只今、東電と都知事と政府について語らせたら毒吐きまくりになってしまうみ~ちゃんです!
どれ一つとっても許せないっ!
が。無心な猫に心癒される日々です^^
猫は本当は人間よりも日々変化しているのと思うのですが、
今は唯一日々変わらないもののような気がします。
by み〜ちゃん (2011-03-22 23:37) 

horigon

遅くなりましたが、地震、お見舞い申し上げます。
東北地方の津波を見ていて背筋が凍りました。東京の方々も
大変ではあったのですが、買占めのニュースを聞くにつけ、心が
痛みます。大人として人間として冷静な行動を望みたいですね。
by horigon (2011-03-23 08:09) 

うに

コストコのニュースは、ワタシも本当にびっくりしました。。
みいちゃんは冷静ですばらしいにゃ!
みうは揺れる前からうろうろしちゃうにゃ!
お水買いに走らないよって、うには言ってたにゃ。
冷静に過ごしたいと思います。
by うに (2011-03-23 18:10) 

nyan

ケータイの緊急地震速報のたび、
びくっとするよぉ・・・
by nyan (2011-03-23 22:40) 

moonrabbit

風評被害がこれほど如実に顕現するのは、こんな状況だからでしょうか。
情報弱者によるパニック的な行動に巻き込まれないよう気をつけています。

コストコは知り合いが勤めていたので,色々と話を聞くことが出来ました。
現場と周りの状況の違いに、中にいた人達は驚いたそうです。
by moonrabbit (2011-03-24 17:35) 

マンチ軍団

ご無事で良かったです!
みいちゃんの大らかさに救われますね!
by マンチ軍団 (2011-03-24 20:57) 

もんじろう

少し落ち着きました〜。
by もんじろう (2011-03-24 23:11) 

ふじかわ

手持ち10秒は・・・・ぶれちゃいますよねw
by ふじかわ (2011-03-26 15:40) 

雅

ご無沙汰しておりました。
風評被害は困ったものですね。
写真、もっとシャッタースピードを上げて1/60位で撮れば、月の表面の模様が写るんじゃないですかね?
by (2011-03-27 19:19) 

Baldhead1010

お悔やみありがとうございました。
by Baldhead1010 (2011-03-28 05:06) 

旅爺さん

震災は大分落ち着いて来ましたが
原発問題はまだ当分尾を引きそうですね。
by 旅爺さん (2011-04-05 13:24) 

せつこ

今は、福島の原発のおさまることを願いたいですね。
これが落ち着かないと経済も動きませんからね。
みいちゃんは、平和で可愛いわ♪
by せつこ (2011-04-05 14:22) 

kumimin

>みなさま、お返事がすぐにできなくってごめんなさいm(_ _)m

>あつこさん、旅爺さんさん、sacoさん、ふゆんさん、きむたこさん、ぴーすけ君さん、eccoさん、HALさん、りゅうさん、真凛さん、Bujiさん、しまパパさん、まつみママさん、いずみさん、八犬伝さん、浜崎あユーミンさん、まぐろとわさびさん、たいへーさん、marieさん、okkoさん、凍頂のり茶さん、ぐーちゃんさん、laysyさん、み~ちゃんさん、horigonさん、うにさん、nyanさん、moonrabbitさん、マンチ軍団さん、もんじろうさん、ふじかわさん、雅さん、Baldhead1010さん、旅爺さんさん再び、せつこさん、ご訪問ありがとうございました。

>旅爺さんさん、ライフラインは整ったでしょうか?
>真凛さん、被災地の生の声聞かせていただいて中央に届けば良いけれど。
>み~ちゃんさん、大丈夫かなあ?福島の人々が安心して暮らせますように!
>被災地の方もそうでない方も何らかの影響を受けつつ今日まで1ヶ月過ごされてますよね。事態は良い方向とだけは行ってないし。
でも、私たちは元気を送っていくことしかできないから。がんばろうp(*^-^*)q
被災地の方はがんばりすぎるぐらいがんばってるから体に気をつけて緩めることができる時は休めてくださいね。

おまとめになってごめんなさいm(_ _)m
by kumimin (2011-04-08 15:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。