So-net無料ブログ作成
検索選択

末廣クラッシックカメラ博物館(で、まだ会津(^-^;)<会津Ⅴ> [Travel]

by RICOH GX100

♣台風、夜中に通り過ぎたみたいです。(寝ていたので激しさはわからず(^-^;)我が家は床上浸水とかの被害はなく(3階だし)無事でした。昨夜、ベランダの植木鉢を下ろしたりした時にバラの棘を刺したぐらいです。

♣被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。これから進行方向にいらっしゃる方はじゅうぶん気をつけてくださいね。(UPする頃には行っちゃうかもですが(^-^;)

♣今日、姉の家に向かう途中、相模川の高田橋から撮った写真です。水嵩がすごく増えていました\(>o<)/
台風は行ってしまってもまだまだ注意が必要ですね。


♠記事はまだまだ8月の会津でごめんなさいm(_ _)m まだ、しばらく続くのですがよろしかったらお付き合いください。

↓by Nikon D200 AF-S NIKKOR 18-200mm人ダメレンズ


8月24日は会津若松にある末廣酒造さんに行きました。その前に天鏡閣に行っているんですがまたあとでね=^-^=
こちらは野口英世さんともゆかりの深いお宅だそうで、親戚のようにお付き合いされていたそうです。

by RICOH GX100 (以下同じ)


ここにきた目的はもちろん地酒!!っていうのもあったんですがこれ! 末廣クラッシックカメラ博物館を見てみようということで行きました。


ロボットみたいなのは「ミノルタのミニ16引き伸し機(1959年)」インテリアにもなりそう=^-^=


ここに写っているだけで88の瞳! 二眼カメラもいっぱいありますね。


なんかかわいい「パッピーカメラ」(1935年日本 2.4×3.6㎝)Happyなのにパッピーっていうところもかわいい♡ トイカメラの元祖かなあ?


これは大砲に違いない!!って思うようなカメラ。重そうですね。1938年のアメリカの「航空写真機」“Camera AIRCRAFT Type F-8(10.0×16.5㎝)”って書いてあります。 日本ではここにしかないそうですよ♪


「Leica ⅢC」(1946年 西ドイツ 2.4×3.6㎝)夫が「撮って!撮って!」とうるさいので一応。自分のカメラと同じという仲間意識を感じているそうです。

↓by Nikon D200 AF-S NIKKOR 18-200mm人ダメレンズ



見学のときの説明でここ「嘉永蔵」は幕末1850年創業。別の場所に工場もあるんだそうですが、この場所で造られるお酒は全て手作りで昔ながらの製法なんだそうです。だから「嘉永蔵」で作られるのはわずかな量なのでこちらのお酒はここでしか買えませんという言葉にも惹かれますね!!

試飲は運転する夫はできず、私がしたので私好みで決めました。甘みはあるけどすっきりが好きです。ということで←の大吟醸に♪

次の日に會津酒楽館に行くつもりもあったのでこれだけにしました。(決して酒豪ではないですよ(^-^;)


末廣酒造嘉永蔵


nice!(54)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 54

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

北海道に台風がやってくるのは、まだこれから。
そのせいでしょうか、雨もしょぼしょぼ、風も弱くて。
それだけにその反動が…ちょっと怖いです。

青森のリンゴ、落ちなければ良いのですが。心配です。

古いカメラは、そこにあるだけで風格がありますね。函館にも
数ヵ所、こうしたクラシックカメラを展示している場所がありますよ。
by MORIHANA (2007-09-07 16:09) 

せつこ

カメラのこと詳しいですね。
主人は分かりますが、私はサッパリです!
カメラ好きには、たまらないでしょうね、今度寄ってみます。
by せつこ (2007-09-07 16:14) 

punch

2眼レフ懐かしい。
って、小学生の頃SL追っかけてました。(笑)
by punch (2007-09-07 17:10) 

たいへー

う~~ん、カメラもいいけど、その酒もいい・・・
by たいへー (2007-09-07 17:43) 

旅爺さん

夕べは凄い嵐で、しかも蒸し暑くて半熟状態でした。
末廣酒造は有名ですが、カメラの展示もやっていたんですね。
by 旅爺さん (2007-09-07 19:04) 

minto

すごいカメラの数ですね!
ちょっと見に行きたくなりました。
by minto (2007-09-07 20:38) 

newriverspirits027

クラシックカメラ、釘付けですね。
親父が持っているカメラ、2眼レフなんですよ、いつ自分の物にしようかと
画策しております。
by newriverspirits027 (2007-09-07 20:51) 

*mai*

カメラ圧巻ですねー。
古いものは持ち運びが大変そうだけど、デザインがかわいい♡
by *mai* (2007-09-07 20:54) 

クラッシックカメラいいですよね~^^
デザインがすごく好きです♪
お酒もおいしそう(^^)
by (2007-09-07 21:59) 

うに

ご主人様の仲間カメラが!すごい~!!
ショーケースから脱出!イリュージョンかと思ってしまいました。(^0^)
え?日本酒?…スキデス。(=^^=)
by うに (2007-09-07 22:15) 

ぴーすけ君

クラッシックカメラ・・・ステキですね。
どのカメラも、使われていた時
持ち主の思い出を撮っていたのでしょうね^^
by ぴーすけ君 (2007-09-07 22:34) 

み〜ちゃん

台風の被害がなかったとのこと,本当に何よりでした。
私のところも,被害なし!です。
ご心配,ありがとうございました!
でも梨とリンゴとお米は被害があったようです…(>_<)
すごいカメラですね! こんなにあるとは知りませんでした!
カメラとお酒とはkumiminさんちにとっては一石二鳥?
by み〜ちゃん (2007-09-07 22:53) 

サクラコ

クラッシックカメラがずらりと!すごいですね。
味のある写真が撮れそうです!
by サクラコ (2007-09-07 23:03) 

溺愛猫的女人

こんにちは

カメラよりもお酒に強く惹かれました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2007-09-07 23:21) 

gutsism

あー、またよだれが・・・すみませんm(_ _)mはしなたく。
でも、旦那さんの気持ちが分かるなー!
私はデジタル一眼ですが、知人にこうしたカメラファンがおり、何台か持っております。根っからのカメラ好き!!
このお写真を拝見したら、よだれじゃすみません^^
by gutsism (2007-09-07 23:25) 

八犬伝

航空写真機というのが、凄いですね。
このカメラで、空撮して
きっと、空襲に役立てたのでしょうね、時代背景から言って。
by 八犬伝 (2007-09-07 23:27) 

たろちぅ

ハマも被害無く。今回のは都内のが被害すごいみたい。
あ、湘南茅ヶ崎方面は砂ががっぽり無くなって段差がすごいの。
カメラ、これだけあると圧巻♡
by たろちぅ (2007-09-07 23:32) 

二眼カメラって、ファインダのぞいたことないんです。
興味津々〜〜〜〜。
by (2007-09-07 23:52) 

danke

はじめまして、
カメラ博物館、すごいですね&かっこいい!
二眼のカメラもこれだけそろうと壮観ですね。

あっnice!6600キリ番踏んだかな?
何かラッキー
by danke (2007-09-08 00:04) 

no_nickname

デジカメすらまともに使いこなせていない私が
このカメラたちに触るのは100年早いのでしょうね・・
でもかっこいい見た目だなあ!
by no_nickname (2007-09-08 01:46) 

HAL

相模川。。いつもとぜんぜん違うね!!

古いカメラは、アートの香プンプンですよね〜
by HAL (2007-09-08 03:43) 

horigon

kumiminさん おはようございます^^
台風はそちらの方を通ったようですが、何事もなく安心しました。(^^)

古い土蔵の手作りのお酒、美味しいんでしょうね。
大吟醸はフルーティな香りがするんですよね。羨ましい。
カメラのコレクション、ご主人は童心に還られたのではないですか。(^○^)
by horigon (2007-09-08 06:24) 

maguro-wasabi

クラシックカメラ館・・ここも行きたいところリストに入れるぅ~♪
ご主人様と同じように私もたくさんの2眼カメラの中から、
同じの探して写真撮ってしまうかも。
by maguro-wasabi (2007-09-08 07:27) 

Baldhead1010

これだけのカメラ、金額にすると・・・^^
by Baldhead1010 (2007-09-08 07:39) 

蔵 いいですねぇ。
お酒もいいですね。その場所だけで味わえる特別なお酒ですもんね。
試飲もいいですね。出来た場所で確かめられるのっていいですよね。
by (2007-09-08 07:46) 

Buji

ここのカメラ、末廣さんが全部集めたものなんでしょうか。
こんなにカメラ集めてどうすんの!っていつも言われてたのかも・・・(^^。
見る方も見せる方も皆パッピーですね(笑。
by Buji (2007-09-08 09:55) 

のほん

カメラ好きの方にはたまらない場所ですね♪
カメラに詳しくない私でもこの多さには圧倒されます^^☆
by のほん (2007-09-08 10:23) 

わぁ~、すごい数ですね。
カメラには詳しくないのですが、
二眼レフ見てみたいです。
by (2007-09-08 21:47) 

maro*

末廣クラッシックカメラ博物館、すごいですねぇ
個人でコレだけ蒐集されたのもさることながら、場所を提供された酒蔵の方もすごいですねぇ(^^)
by maro* (2007-09-09 00:04) 

どん

ずらりと並ぶカメラ! 壮観ですねぇ。
カメラ好きの方にはたまらないスポットでしょうね。
happy なのにパッピー、受けました♪
by どん (2007-09-09 07:57) 

「撮って!撮って!」
という気持ち、
すごくよくわかります(笑)
by (2007-09-09 21:36) 

toco

台風すごかったみたいですね。
大阪でも、関東方行きは相次いで欠航になっていました。
ご無事で何よりです☆
by toco (2007-09-11 11:28) 

鯉三

カメラって、逆に被写体にしても味があっていいですね。なんだか、表情豊かに見えます。この博物館の展示にはkumiminさんもご主人も大満足だったのでは。
純米の大吟醸ですか!すごいです。一度にたくさん飲むのはもったいないお酒ですね。
by 鯉三 (2007-09-14 01:59) 

くみみん

>MORIHANAさん、ありがとうございます。
台風、お蝦夷は被害がなくてよかったですね。
デジタルカメラは便利でいいんですが、やっぱりこういったクラッシックカメラは味わいがありますよね=^-^=

>せつこさん、ありがとうございます。
私は詳しくないんですが夫が好きなんです=^-^=
ここは酒造のご主人とそのゆかりの方々が集めたカメラを展示してあるそうです。

>punchさん、ありがとうございます。
カメラ小僧だったんですね=^-^=
それにしても小学生の頃から2眼カメラ…すごい!!

>たいへーさん、ありがとうございます。
お酒まだ飲んでいないんですけど、お店のお勧めでした=^-^=

>旅爺さんさん、ありがとうございます。
有名な酒造さんみたいですね。何代目の方か忘れましたがカメラ好きでゆえんの方からのカメラも含めて展示されているようですよ=^-^=

>mintoさん、ありがとうございます。
カメラ好きにはたまらないようですよ♪
お酒好きの人も満足できそうです。利き酒できますし=^-^=

>nyakkoさん、ありがとうございます。
二眼レフも楽しそうですね。私はローライミニデジなので二眼の形はしていますが実は片方はダミーなんです。お父様に貸してって言ってそのままもらっちゃうとか(-_-;)だめかな(^-^;

>ノヘアさん、ありがとうございます。
そうそう、クラッシックなものって大きくて重いから持って歩くのは大変みたいだけどかわいいですよね=^-^=

>らぶさん、ありがとうございます。
お酒はまだ飲んでいないのですがたぶんおいしいと思います=^-^=
クラッシックカメラのデザインは何故、今にも引き継がないのかなあ?

>うにさん、ありがとうございます。
外のは自分のですけどね(≧▽≦)b
うにさん、会津でおいしいお酒も飲んできてください=^-^=

>ぴーすけさん、ありがとうございます。
たぶん、展示されているカメラは使われていたものだと思いますから思い出を撮ってきたんでしょうね=^-^=

>み〜ちゃんさん、ありがとうございます。
やっぱり、リンゴや梨はこれからなのに残念ですね(-_-)
あはは!カメラもお酒も嫌いじゃないというより好きなタイプですから(≧▽≦)b

>サクラコさん、ありがとうございます。
やっぱり、コンピューターではなく自分の力で撮るカメラは撮れる人には撮った気がするようです=^-^=
私は今風のでないと撮れないんですけどね(^-^;

>溺愛猫的女人さん、ありがとうございます。
お酒、利き酒もできたんですけど車なので残念でした(-_-;)

>ガッツポーズさん、ありがとうございます。
さあさ、お口を拭いて(≧▽≦)b
クラッシックカメラにハマると自動的にレンズ沼にもハマるようですから危険です=^-^=

>八犬伝さん、ありがとうございます。
空軍のカメラですからきっとそうですよね。でも、こんな大きいのを飛行機に積んでいったんでしょうか?落っこちそうです(^-^;

>たろちぅさん、ありがとうございます。
砂浜の砂、海に持っていかれちゃったんですね。しばらく危ないですね。
入ったとたん、わ〜って言ってしまいました。個人の蒐集とは思えませんよね=^-^=

>torichinさん、ありがとうございます。
私は偽二眼のローライフレックスミニデジだけど、娘のフレクサレットは本物です。
なんか撮るの難しそうですよ(^-^;

>dankeさん、はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
6600、踏んでいただいてありがとうございます。今キリ番やっていないんですけどうれしいです♪
カメラ博物館、おもしろかったです。でも、興味がない人には何のことやらって感じかも=^-^=

>3さん、ありがとうございます。
クラッシックカメラってカッコいいですよね〜♪
3さん、怪しい写真を撮らせたらすごいじゃないですか!!クラッシックな味のある怪しい写真が撮れるかも=^-^=
by くみみん (2007-09-15 02:35) 

くみみん

>HALさん、ありがとうございます。
高田橋のところ、いつ車で降りられる所まで水が来ていました。危なそうです。
クラッシックカメラはそれ自体がアートですよね=^-^=

>horigonさん、ありがとうございます。
雨はすごかったですが、大丈夫でした。ご心配していただいてありがとうございます。
お酒、まだ飲んでいないんですよ。でも、おいしいと思いますよ=^-^=

>まぐろとわさびさん、ありがとうございます。
行きたいとこリスト、入れてね♪ カメラもお酒も好きならなおさらだけど=^-^=
私もローライの前でミニデジもって撮ったつもりだったんだけどカメラ間違えたからボツでした(^-^;

>Baldhead101さん、ありがとうございます。
恐ろしいので計算はしませんでした。というよりカメラの台数自体数えられなかったです(^-^;

>桜千鳥さん、ありがとうございます。
今はお酒造りの時期ではないので実際に作る所は見られませんでしたが、丁寧に説明してくれましたよ♪
蔵の中はほのかにお酒に香りがしていました=^-^=

>ふじのしんさん、ありがとうございます。
ご当主が集めたものばかりではなくてゆかりのある方や従業員の方なんかのもあるそうです。
かなり貴重なものもある見たいでしたよ=^-^=

>のほんさん、ありがとうございます。
そんなに興味がなくてもすごい!!とは思います♪
お酒のお好きな人と行けば両方楽しめますよ=^-^=

>みーちょんさん、ありがとうございます。
二眼レフカメラがずら〜っと並んだのは壮観でした=^-^=
お酒もおいしかったですよ♡(私だけ試飲)

>maro*さん、ありがとうございます。
ご当主だけの蒐集ではないようです。ゆかりの方からの寄贈や従業員のもあるっておっしゃってました。でも、すごいですよね=^-^=

>どんさん、ありがとうございます。
カメラにそんなに興味がなくても可愛い♡っていうのもありましたよ。
パッピーカメラ、なんかかわいいですよね=^-^=

>浜崎あユーミンさん、ありがとうございます。
私もローライの前でミニデジもって撮ったつもりだったんだけどたくさんあったからカメラを間違えてボツです(T-T)

>tokoさん、ありがとうございます。
関東が一番酷かったんですね。
被害に遭わなくてありがたいことです♡

>鯉三さん、ありがとうございます。
カメラに限らず昔のものってやっぱりいいですよね。確かに、最新のものは機能も良くて私なんかにはありがたいことなんですけど。
まだ飲んでませんがご主人がおいしいって言ってました=^-^=

>よっちゃん2号さん、ぱせりんさん、mzkさん、92sanさん、takemoviesさん、いずみさん、あさぶーさん、yeniseiさん、野うさぎさん、kaneさん、nyanさん、たねさん、Krauseさん、コウさん、キュー太郎さん、まつみママさん、Anneさん、真凛さん、ご訪問、niceをありがとうございます。
by くみみん (2007-09-15 02:35) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。